So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食ツーリング 見えました [日帰りツーリング]

午前5:00 箱根大観山を目指し 出発!チョット余裕を持って現地に着きましょうって事で
箱根に行くには まず使わない東名高速に乗っかり‥アレ?電光表示板に 雨走行注意 の文字!
まじ!西の空は真っ黒! 止め止め 行き先変更!で厚木ICから R129  R134 で江ノ島へ!
でも‥‥降ってきちゃったよ!雨!
本当かよ!どこ見たって分厚い曇り空!
                                                  
                                           とりあえず   R134のマクドナルドで雨宿り!

                                        image-20120521200546.png

静岡県 清水のA25.のお友達に電話‥‥‥‥清水は晴れてるよ!
埼玉県 朝霞のA25.のお友達にメール‥‥‥‥朝霞はいい感じで見えそうだよ!
ワンセグでお台場‥‥‥雲の切れ間からちょこちょこ太陽が見えてます‥だって!
川崎のkaoruのお友達からもメールが‥‥‥‥‥見えてるらしいよ!川崎は!
まじかよ!江ノ島は雨だよ‥‥‥小降りになったけど‥‥雨降りだよ!
家に居れば良かったのか?えっ!
もう7:00 あと30分で食の最大じゃん!まあ‥しょうがないから行きますか‥
江ノ島に渡り東の空を見上げても雲が‥雨もポツポツ‥‥チョット太陽が見えてるか?

                                        image-20120521200640.png

でも‥‥奇跡だよ 雲が切れてきたんだよ!日食メガネで見たら!バッチリ金環じゃん!
1480円でも   高くても   買って良かった!日食メガネ!曇ってる時はサングラスの3枚重ねでもOKだけど
金環には見えなかった!A25.とtact と3人でワイワイ言いながら仲良く順番っこ!楽しかったよ!
周り中で歓声!どよめき!興奮したね!で何枚か写した内の7:35に写した1枚に写ってました!

                                                 image-20120521200712.png

テレビで見るような綺麗な写真じゃ無いけど‥嬉しい!

                 みんな  こんな感じで空を見上げてました       特製 日食メガネで写真撮影してる方も!
                 モデルはtact くん    (笑)                        カメラ3台持って‥結構綺麗に写ってた!
             image-20120521200746.pngimage-20120521200807.png

ご機嫌に成ったので‥もう濡れてもいいや!で予定通り箱根を越えて三島 沼津を通って
途中ハーレーダビットソン     エイチ・エスシーでスタンプもらって

                国道1号沼津辺りでは富士山も見えてきた!                       エイチ・エスシー
            image-20120521201236.pngimage-20120521201256.png

エイチ・エスシーのスタッフさんに聞いたら沼津は曇りで金環日食は見れなかったそうです

‥富士川の桜海老の干し場に行ったのですが‥          駄目でした‥
干し場に居たおじさまに聞いたら 午後から雨の予報だし富士山に笠かぶってるから
今日は誰も干さないよだって! 残念でした!

                         富士山を写すのって難しい!               本当ならこの黒い網の上一面にピンクのエビが!
             image-20120521201412.pngimage-20120521201926.png

県道10号で北上 途中国道52号と富士川を左手に見ながらともかく北上!約40kmで本栖みち
道の駅 下部温泉 でオヤツ休憩して


            信号なんか3箇所しか無く気持の良い県道だ!        下部温泉名物?だって    ピーナッツ餅
            image-20120521203622.pngimage-20120521203647.png

本栖湖 精進湖 西湖 を通過して河口湖近くでお昼ご飯!
本日はtact のリクエストで ほうとう です! 小作 か 不動ほうとう か迷ったけど ‥
建物が印象的で中は広々の‥特製唐辛子の美味しい  不動ほうとう  に決定‥A25.とkaoruは2度目の御来店!
美味しいけど‥ 量が多い!   腹一杯!  

            image-20120521203759.pngimage-20120521203825.png

道の駅 どうし  で最後の休憩    後は一気に帰宅!     355kmの大満足の親子でツーリングでした!

            image-20120521203947.pngimage-20120521204006.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0