So-net無料ブログ作成
美味しい物 ブログトップ
前の10件 | -

焼きおにぎり [美味しい物]

今日は tact の卒業式ということで A25.はお出かけしました。数日前までは........”日曜日は都内もガラガラ
だから東京湾ゲートブリッジめがけてフラフラと東京タワー周辺や日比谷公園 千鳥が渕など桜の蕾の様子でも見に行きますか”.....なんて話も有ったのですが....tact の高校から大学まで一緒だったお友達[バスケットボール]のお母様達で久々に会う話が持ち上がり卒業式から流れで昼食会かな?まさか昼間っから お酒は.......無いと思います。
kaoru の 昼飯は焼きおにぎり ご飯が余ると 握って パン焼器(トースター)アルミホイル敷いて10分チンでヒックリ返してまた10分チン 後はタッパーにでも入れてストックです食べたい時に又トースターで両面8分づつチンすれば......まわりはカリッカリ(所々バリバリ)でまるで煎餅 中はモチモチの熱々焼きおにぎりです。最高!一味唐辛子醤油を入れた小鉢に落とすとジュって音がして美味しいよ!チョット手間がかかる焼きおにぎりですが....手間がかかるのはA25.でkaoruは最後の焼きと醤油に付けて火傷しない様に食べるだけ(笑)
最初に焼くときが面倒なんですヒックリ返す時にしっかり時間を空けてユックリと剥がさないとオニギリが
アルミホイルに引っ付いてしまうのです[がく~(落胆した顔)]何度か手伝ったこと有りますが 嫌になっちゃう!で 疲れてお腹減っちゃうので食べちゃいます。 だからkaoruが手伝うとストックされる分が減ってしまうのです。(笑)

       片面8分焼いて           ヒックリ返して また8分

IMG_0023.jpgIMG_0024.jpg










    
  一味唐辛子醤油に ジュって!!  今日は4個食べて 左のタッパーには5個残ってます。

IMG_0025.jpgIMG_0026.jpg














天気は良いし最高のツー日和ですが...まあ しょうがない 明日は水戸迄お泊りツーだ[わーい(嬉しい顔)]筑波山でロープウェイ乗って偕楽園をユックリ散策して温泉入ってお泊りだ!
で..明後日は大洗 九十九里 茂原辺りから千葉横断 海ほたる経由で帰ってこようかな...なんて予定です。 

筍とマッサージの1日 [美味しい物]

凄い風ですね~!台風並みなんてもんじゃ無いね!今日は身延山に花見ツーの予定を中止にして大正解!
でも朝は良い天気 風も無い!じゃあ!例年は4/10過ぎから行く筍堀りに行きましょう!
身延山に一緒に行く予定だったKAZUさんとkaoruとA25.の3人で5:OOに筍山に入山!KAZUさんは
毎年?kaoru の3倍以上は堀出すという強者で今年ももう2度目!GOOD POINTを教えてもらい
kaoruとA25.の ?"ココ掘れわんわん開始~ " ? 見つけましたよ~!今年は調子良いんじゃない!!
数はA25.が一番沢山見つけましたが 今日のBIG 1 はkaoruです! この時期にこんなに立派な筍が........
?
?? ? ? ? ?分かるかな?この盛り上がり   ? ? ? ? ? ? ? ? 枯れ葉をどかしたら あら!
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg














  焦らずに大事にコツコツと あら!立派     今日の獲物たち....大小あわせて21本 
IMG_0009.jpgIMG_0012.jpg











  

  いいちこ4合びん と同じ高さの鍋       約2時間 クツクツと灰汁ぬき完了
IMG_0014.jpgIMG_0013.jpg















昼飯どうしよう?町田の胡心房行こう[グッド(上向き矢印)]でヨドバシカメラに車を停めて.....ipadをツーに持って行く時のケースとデジカメからのリーダーでも買えば駐車場代はOKでしょう!  
美味しかった胡心房 でもデジカメ忘れたから画像は無し!携帯で撮れば良いんだけど....
kaoruは駄目なんだよね[バッド(下向き矢印)]頼んだ物出てきたら 頭真っ白!速攻いただきます[グッド(上向き矢印)]だからね! 
食べ物屋の写真はほとんど無いんです
で......一年ぶりの筍堀りの疲れを癒さなくては.......マッサージチェアー!!!!!
kaoru 3台 A25.4台をはしご......約60分間の至福の時間マッサージチェアー良いんだけど 
値段と置く場所が問題なんだよな!

今晩は筍ご飯 筍の薄皮のみそ汁 シンプルに土佐煮 筍づくしだ!!!!!

               美味しかった~ でも下手だね俺! ?食べ物撮影
IMG_0015.jpg

美味しかった

竹の子 3日目 [美味しい物]

本日の筍料理は
 
  牛肉と豆板醤の炒め煮とワカメスープ筍入り     A25.はこんな場所でお料理してます
IMG_0017_1.jpgIMG_0020.jpg














今日も朝6:30に家出て 22:30に帰宅ってお仕事だったので 晩飯はヘルシーにと言うことで
""サラダとワカメスープだけ""だと言われたのですが...""食べさせてくれ〜""って泣きつきました 
泣きついて良かったよ!!   1年ぶりの豆板醤炒め 美味しかった[グッド(上向き矢印)]  



筍料理 最終日 [美味しい物]

A25.の竹の子料理紹介 とりあえず 最終回 .素材が.....竹の子が無くなってしまいました。
当たり前の事ですが........素材が無ければ作れない....
淋しい...明後日行くか!!!   今年2度目の筍堀り!
今日の晩飯は お好み焼き ? + イタリアン ?
先ず豚肉炒めて上から山芋すりおろしてキャベツとベーコン混ぜた物で蓋をして....
鰹節 青のり 醤油 ウスターソース  小麦粉は入ってないのでフワフワです。
もう一品は 筍と粗挽きウインナーと溶けるチーズにオリジナルオリーブOIL
(オリーブオイルで作ったラー油みたいに辛いOIL)

IMG_0021.jpgIMG_0022.jpg














コレは赤ワインに凄っく似合います。メルシャンの398円/720ml 安い!美味しい! 
高いワインも安いワインもみんなワインだ〜!美味しいぞ!

A25.は明後日 卓球の試合が有るらしく 只今近くの中学校で練習中....

最近  お料理ブログだね.....Harley と QP じゃ無かったっけ?

では........近いのに保有個数が少ない東京都限定QPのご紹介.......です

        東京タワーQP                浅草雷門提灯QP
     
IMG_0078.jpgIMG_0080.jpg














東京タワーの桜 行きたいな.....増上寺の横道の桜並木越しに見える東京タワー最高です

 

手作りコンビーフ [美味しい物]

コンビーフ手作りしました
3月の半ば位に買って冷凍庫に放りこんで有ったスネ肉の塊で‥もちろん‥牛肉です
先週の金曜日 4/20 の仕事中‥カレーライス食べたい‥アッ‥牛肉あるんだ!
で‥帰宅して冷凍庫から牛肉引きずり出してHarley小屋にコロンと置いて自然解凍‥
土曜日の昼過ぎ迄放置‥ってか忘れてた‥‥
夕方から仕事だからHarleyでも磨きますか?なんて小屋に入って‥
あら!ビックリ!     何やら赤黒い塊が‥‥ヤベ!
先ずはカレーを作りましょう!
でもkaoruとA25.とnutsの3人で1000gの肉を使ってのカレーは贅沢だな
と‥考えて‥google検索 コンビーフ作り方 検索‥
沢山出てきます!どれを読んでも‥簡単そう やりましょう 作りましょう!
カレーの仕込みを一通り終えたら塩と醤油と砂糖少々を水から煮たてて冷まします
うん‥みんなのレシピ通り?グラムは‥適当‥輪切り唐辛子も入れてしまいました!
塩っけが強ければ平気でしょう! 大き目の塊2個300g位かな? ジップロックに漬け込んで
冷蔵庫の奥深くにいれときました‥で約1週間寝かせて熟成させて
本当は今日の夕方作ろうと思ってたのですが tact が昨晩突然帰宅して来ました
じゃあ ご馳走しようかしら‥美味しいかどうか分からないけど‥
って訳で19:00から約1時間水に漬け込み塩抜きして 圧力鍋で1時間蒸しあげて 完成らしい‥‥
あっ‥暑いうちにほぐして完成だった! 21:45恐る恐る味見しました!美味しい!
マジ美味しい!グラム190円位の牛スネ肉がホロホロと崩れて山の様に盛り上がり
お得感バッチリのコンビーフができました!
元々は硬くて美味しくない肉を塩漬けにして作ったのがルーツだとか‥
次はもっと安いオージービーフでやってみよう!今回の牛肉もかなり安いけど‥
野本畜産が無ければ 国産牛なんて食べれないかも?ははは‥
本日  A25.は保育園の飲み会らしいので 
コンビーフオムレツとジャガイモ茹でて粉吹き芋なんか作ってコンビーフと和えて‥あ〜美味しそう

              1週間寝かして 水にさらして  何だか白っぽい         さあ ! 圧力鍋で1時間蒸しあげるゾ!

             image-20120428212242.pngimage-20120428212304.png

                       出来上がりましたフォークで崩して           オムレツ?   卵焼き  &   粉吹き芋

             image-20120428212531.pngimage-20120428212612.png

卵焼きは普通でした   粉吹き芋&コンビーフは最高!もっと茹でれば良かった!ケチャップが良く合いました!






結婚記念日‥A25.は忘れてました [美味しい物]

今から25年前の日曜日   五反田ゆうぽうと   で結婚式をして  渋谷で2次会を開いてもらって
夜中に多摩区役所に婚姻届を出したんだ! てな訳で‥新婚初夜は自宅で友達数人とざこ寝
で‥翌日は朝一の飛行機に乗る為に友達に羽田まで送ってもらいました!
イロイロ思い出してきたぞ!
千歳空港で事前に送ってあった  当時の愛車 黄色いTOYOTA  Hi-Luxを受け取り
一路襟裳岬へ‥が何故か左手に海を見ながら走ってた!
暫く走って‥おかしいゾ! てな‥感じで初めての北海道!いきなり一周ドライブの始まりでした!
何日目か忘れたけど  疲れちゃって札幌駅前の駐車場に車停めて夜行列車で稚内まで行って利尻島に渡り
又  夜行列車で札幌に戻ったりとか‥‥   楽しかったな〜!

今日はお仕事午前中だけ 
ランチして お茶して 夏の東北ツーリング のコース考えて
晩飯食べたらもう直ぐ24時になっちゃう! やべ!早く寝ないと‥

                   本日のランチ 冷し中華onとろろ芋かけ              セブンイレブン購入のスイーツ
                    and チョコっと花束                                      and チョコっと花束

             image-20120517233833.pngimage-20120517233843.png

                    3食入の安い冷し中華も具沢山で                         あっ!A25.の老眼鏡も写ってる!
                    +  とろろ芋かけるとメチャクチヤ                      セブンイレブンのスイーツは安いし
                    グレードアップです!                                      小振りなので何個か食べれてGood!
                    OKストアで168円  安っ!(笑)



ゴーヤの花が咲きました [美味しい物]

種を蒔いてから約60日‥発芽してから45日‥やっと開花!
今年のゴーヤの花第1号が咲きました!黄色い可愛い花です!
後‥数日で小さなゴーヤになるんだから 何だか驚きですよね!
で‥又 数日経つと 美味しいゴーヤになって チャンプルーになるんだ!


                                        image-20120629090721.png

今週は何が有ったんだ?
何だかボケ〜!っと過ごした1週間だったな‥
仕事‥仕事の1週間だったから‥記憶が無いのか?(笑)
火曜日は1人で茅ヶ崎までツーリング?ただフラフラっと
で‥ユーメディアでA25.のZOOMER用にLEDテールライトを購入
1000円なり! 寒川のブーランルージュでパン買って帰宅
純正のテールライトはデカくてしっかり目立ったけど
チョット奥まっての取り付けだったのであんまり目立ちません!
来週    もちょっと下に下げて取り付けますか‥

                                                    image-20120629095227.png


水曜日はYASさんが石垣島から帰って来て お土産持ってきてくれました
kaoruん家 お初の沖縄県限定QP達‥

             image-20120629094624.pngimage-20120629094637.png

10年位前迄は毎夏2週間位は石垣島に行っていたのに
最近はハーレーにハマっちゃって‥ でも!
なんと‥石垣島にもレンタルハーレーが有るらしい!
安いシーズンに成ったら行きますか‥なんて盛り上がってます!
1200LOWだからA25.も大丈夫でしょう!
そうしたら47都道府県 全県走破できるんなだな!
って まだ東北地方と九州‥何故かポッカリ 岡山県がまだじゃん!


2012 初チャンプル [美味しい物]

種を蒔いて‥約80日‥いよいよ収穫です!
って言っても1本だけ!
全長約26センチ!
昨年の事を考えるとこれ以上は大きくなら無いかな?
って事で‥本日     
いっただきまっす!
20センチ超えのが後2本有るし10センチ位のはゴロゴロぶる下がってます!
この先1ヶ月は食べたい時に何時でも食べれるぞ!
‥‥飽きても連日食卓に出るんだなこれが!(笑)
ゴーヤだけではチャンプルにならないので‥
買い物に行って来ました!
島豆腐は中々手に入りづらいのでkaoruん家では厚揚げを使います!
モヤシに人参も!後は豚バラ肉か‥スパムか‥
今日はボロニアソーセージで作るんだって!( A25.  談 )
最初は陽射し軽減策の緑のカーテンが目的だったのに‥(笑)
でも‥葉っぱ達も頑張ってワサワサ状態で立派に緑のカーテンに成って
涼しさを演出してくれてます!
                                    ところで‥‥138円でkaoruん家の倍ぐらいのゴーヤが売ってました(笑)
           
                                         image-20120721184555.png

石垣島パイナップル [美味しい物]

今年も来ました 島パイン 今年はKAZUさんが送ってくれました!


                                            image-20120809192239.png

パイナップルって色々な種類?が有るらしいですね!
31歳で初めて沖縄 石垣島に行って‥国産パイナップルの美味しさに‥
違うんだよね!畑によって?生産者によって?
ともかく美味しい石垣島のパイナップル!
毎年 誰かが‥幸せな事です!

でも‥‥色ではkaoruん家も負けてません!ゴーヤが熟して来ました!
7個のゴーヤを収穫してチャンプルーで食べて‥
8個めは‥チョット油断してたら‥黄色く成ってる!

                                           image-20120809192317.png

よし!こいつは‥来年の種取りだ!
熟して真っ黄色に成って‥ハッて気付いたら
パックリ割れて‥‥真っ赤な‥‥
チョットグロテスク?やらしい?
後‥3日位かな? 種の周りは甘くて美味しんだよ!

真っ黄色あんど真っ赤 [美味しい物]

ゴーヤが熟して 裂けて 種が‥‥

                                           image-20120811080812.png

一昨日黄色く成って来てると思ったタラ
昨晩22時に帰宅すると‥本当の真っ黄色!
下から3センチ位に横に裂けめが‥
まさかこんなに早くパックリ全部裂けるとは思わなかったのですが
涼しい時に準備しとけば良いな!って思い
網にザルを括り付けておいて正解でした!
今朝 起きてみると‥‥この状態です!
真っ赤に熟した種がザルに中にこぼれ落ちていました!
                                            image-20120811080841.png

種のまわりをペロペロしてシッカリ洗って‥干して
来年の為に保存しましょう!
種のまわりは甘いんだよ!苦いゴーヤの中味が何故こんなに甘いんだろう?不思議!
ゴーヤ臭さも全く無いし‥

                                                      舐めた種を3粒戻してみました!

                                             image-20120811082718.png

ペロペロすると小っちゃく成っちゃうんだな‥
まあこれを干して乾かしてもこれ以上縮まないんだけど‥

前の10件 | - 美味しい物 ブログトップ